厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

【絵】とりあえず次の精神で

前置き

今回は漸くできた(?)絵を載せようと思います。と、その前に初めて自分のブログをPC版で見たのですがこれはなかなかですね。味気なさ過ぎて笑えてくる

 

いえ、見る側に苦痛を強いていた(とはいえ読者数名なのが救い)のは笑ってすますことではありませんね、申し訳ございませんでした。

 

絵アップに関して、自分ほど勘違い野郎なら下手な絵でも完成したとちゃんと言い切って上げるだろう。先行言い訳とかダサすぎんぜ!(笑)自己顕示欲~!などと考えていたのですが、これまた申し訳ありません。先行言い訳します。

 

初期段階に問題があったのか修正に修正を重ねていく中でぐにゃあっと見えるようになってしまいました。(詳細は反省にて)制作中に反省点を抽出する中で「この段階で修正するには無駄な工数がかかりすぎる」「やりたいなら上手くなってから同じ構図で書けばいい」という結論に至り、反省点を残したまま仕上げました。

 

まあ大目に見てやってください。

 

というわけで絵です。モデルは天体のメソッドのノエル。時間は朝、天文台で目覚めたくらいのイメージです。

f:id:IDEP0N:20180706223652j:plain

やってみた感想そして反省

今まで落書きをかいては何度も途中でバランスが悪いからと放棄してきたのですが、とりあえずとはいえやりきったことにしています。「下手でもいいからはよあげろ」的な理屈でいうと第一関門突破ともいえましょう。今回ほぼほぼ正面絵ですが自分的には正面が一番バランスの関係で難しいと思っていま挑戦したこと自体は悪くないかなと思います。

 

アップロードに手間取りここを書くまでアップロード後の画像を見られなかったのですが元本より暗くなっていますこれに関しては原因不明です。 (もしかしたらサイズダウン時の間引きによる影響かも)

 

ここからは反省です。まず第一に言えることは視線を集める顔がかわいらしくまとまってないです。夜明けで寝起き設定なのでかわいい表情してるのも変ではあるのですが、それでもかわいい女の子の目覚めとして成立してなく見えています。

 

原因の一つは頭全体に対し目が大きすぎることだと考えています。もともとよりだいぶ修正して今なのですがあと少し小さいほうが良いはずです。加えて言うと目の位置や瞳孔の向きなど妥当性が低く見えます。実は5月に1枚目と目標に制作していた絵が廃棄になって急いでラフを描いたのが仇となりました。顎先ー頭頂、耳ー耳のアタリ線にバランスよく目が乗らないと思います。(つまりもううまいから外れているんですね)

 

次の原因はです。身支度の場面としたからと言ってなぜ左側もサイドアップにしなかったのかと悩みました。個人的にはノエル自体を結構描いていて、いつもツーサイドアップに悩まされていました。正直ツーサイドアップを表現する毛の量で顔周辺をまとめるのはめちゃくちゃ難しいと思います。じゃあ左側のほうが楽だったんじゃないの?という話ですがそうでもありません。根本的な原因はわからないのですが左上の曲線が矛盾ない位置を探すのにめちゃくちゃ苦労しました。それを探しながら思ったことは目の大きな2次元女の子って目の上から頭頂部まで結構距離あるなあということです。幼いキャラだとより頭が大きくなるので目測を見誤ったのでしょう。

 

他にも個人的な趣味のため太ももを太くしたら体のバランスがおかしくなって修正したよとか、描いてるうちに視点の中心が動くから無駄にバランス悪く感じて工数だけ増やしてるんじゃないかとか、立ち上げ時に問題に感じなかったところもう直さなくてもいいんじゃないかなど効率化始めたばかりでやめないための諦め方(好みを優先しないことの大切さ)などが収穫できました。

 

次回に向けて気を付けること

まずはアタリとデッサンを勉強する必要があります。現時点で本は購入したので読んで描いてですね。基本図形を描いて立体感の勘を掴みたいですし、愚直に骸骨を描こうとも思いました…。(足にも問題が山積みだからね)

 

次にラフを確り書くですかね。矛盾してますが、詰まる度資料を探す中で他の人のラフを見ると塗りに入る前からここまで終わりが見えてるのか…感じることが多かったです。

 

後は、あまり上手く描こうと思い過ぎないことかと思います。ヘタクソなのでどこかでとりあえず次に行くようにしないといけないタイミング(すなわち今更修正しても劇的改善が認められない)が来ます。今回時間をかけてこれという結果から、そこを見極めて反省をもってサクッと次に行くのが正解だと感じました。

 

今回は以上です。描くスピードを上げられるといいなあと思います。

 

では