厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

2018-01-01から1年間の記事一覧

厨二病に罹りました

多分もう治りません、ただ厨二病と言っても邪気眼要素はないです。 アラサーにもなって厨二病に罹るだけでも問題があるのに、それが邪気眼系では流石に目も当てられないです。 ではどんな厨二病かと言うと、それはどうして厨二病に罹ったのか?という話で説…

【日々の徒然】兄が来て、また去っていった。

12/30(日)のできごと なんという事だ。今日は日曜日なのか…。 それというのも私は12/27(木)に仕事が納まり、親の実家へ来てはや三日目。そう、年末年始休暇の三日目なのだ。なんとも有難い。 まあ、このような日記を書くような人間に友達が居るわけでも無い…

【日々の徒然】カフェで昼食をとったよ

12/23(日)のできごと 徒然なるままに、あったことを語ろう。 私はいつも習い事で少し遅い昼食をとる。ただ、生来少食のためお昼時を過ぎても食欲はそれ程強くない。そのためカフェでパスタ(厳密に言うとスパゲッティである)を食していた。 一人でキノコとク…

【雑記】早いもので、今年も1年経ちました

ヤバい!…忙しーい!! これが師走の魔力か…投稿の間隔が空くとすぐに来訪者が減ってしまう。 分かってはいるのですが「やりたいこと」の多い人にとってブログは枷でもあります。加えてTwitterで動いている分、ツイートにまとまるとブログにしなかったりしま…

個人と社会

世界と社会と僕と 人間は社会的動物です。社会を形成し、その中で役割を果たす事によって生活するのは運命とも言えましょう。 ※なお筆者は不勉強な人間であるため、社会的動物という言葉やそれに関する質問を沢山投げかけたいという欲求に駆られるのだけはよ…

終わりのないお茶会

導入 不思議の国のアリスの一節「終わりのないお茶会」というのは、ゴシック要素のある創作でよく耳にするので知っている方も少なくはないだろう。 終わることがない会話というのは確かに気が狂っているように思える。何せ寡黙な人というのも世の中には大勢…

車が好きな人

導入 突然ですが皆さんは車が好きですか? 私はそうでもないです。 昨今、こういった車に興味のない若者というのは珍しくありません。ここで敢えて言い方を変えるなら「車は走ればいい、服は着れればいいという無頓着な思考体系に属している。」と表せましょ…

【雑記】国境を越える

この間、TVニュースでアメリカとメキシコの国境を観ました。画面に映されていた、それというにはおざなりな塀をよじ登って越えようとする人。カメラマンはきっと日本人で、何かを感じたにしても、感じなかったにしてもその後飛行機で日本に帰国したことだろ…

【作詞】いつか灰になる

誰かと同じものは嫌だからと 自分だけのものを探して 誰も進まない方へ闇雲に 進んで疲弊した志 特別な存在になりたいと 自分の可能性信じて 誰も支持しない方へ闇雲に 進んで掴んだハズレくじ きっといつかは骨になる 僕らの欲など呆気ない けど蔑ろにでき…

【絵】影がつけられない人

お久しぶりです ようやく絵を描き上げ(たことにし)ました。技術が発展途上なので完成はなく、もう次に行かないとモチベが不味いやつだ!という個人的な感覚で制作を終了したということです。 描いたのは天体のメソッドのノエルで、ポーズはザ・練習のために…

Talking everyday

導入 (※重要 これはあくまで雑談についての話です) …皆さんは喋らない日がありますか? 多分あまりないと思います。全くないと言えなかったのは私自身の一人暮らし時代を思い返してのことです。 大学時代、私は中々勘が鋭かったのかインターネットぼっちマン…

【雑記】労働、したくないもの

意識のかけ所 "意識高い系"というジャンルに属する迷惑な人のテンプレートが表現されて数年ほど経ちました。まあ、有り体に言えば迷惑な人なので大人しくしていればこれに類されることはありません。しかし、私には危惧があります。それは自分が意識高い系な…

【斜め上】ハロウィンのメタゲーム

導入 皆さん、ハッピーハロウィン浮かれてんじゃねえぞ!! ええ、これはフランクなやつです。稀によくある「だ。である。」調で書く記事ではなくバンバン語りかけるやつ。 さ、それはさておき皆さん「メタゲーム」って知ってます?多分カードゲームについて…

【雑記】自省録を真似て

ローマ皇帝、特に五賢帝と呼ばれた者達の最後の一人であるマルクス・アウレリウス・アントニヌスは、高校生になった子供たちの前にその名前の長さをもって現れ記憶に爪痕を残したことだろう。 そんな彼も何をしたの?どんな人なのと聞かれると、名前しか知ら…

タイムマシーンが一度使えたら

導入 それなりの期間日本で生きてみると、日本人は自分たちを頭のいい頑張り屋だと思う割に、結構どうでもいい話で盛り上がるのが好きだなと感じることがある。例えば「無人島に何か一つ持って行けるとしたら?」とか「明日が地球最後の日になったらどうする…

【作詞】ディないある

何もしてないのに壊れた なんてことがあるかと言われても 割とあるとしか言い様がない 怒られたってそうするよ 何もしてないのに壊れた 人生計画を眺めながら 割とあるよって言うしかない 割と誰だってそうしてる 冒険もない 感動もない だけど安定した暮ら…

【超短文】話題のキ〇ナアイについて

昨今、巷で流行っていると言われるバーチャルユーチューバーの格好がエロいとかで問題になっているらしい。私はTwitterを"取り組む"レベルでしていたことのある人なので、そういう事にも造詣が深いと思われる方もいるかもしれないが、実は全く詳しくない。し…

【超雑記】5エスしよう、5エス

はじめに (本来はアルファベットでエスを書くべきだが真面目な人間がこんなクレイジーな記事に引っかからないよう5エスとする。) そろばんは使うと珠の位置が移動して、別の計算が出来なくなる。 コンピュータはもう少し複雑で、テキトーに言えばたくさんの…

夢は彩られているか?

導入 人は寝ている間に夢を見ます。私は夢を思い出すのが好きでよくやってしまうのですけど、うっかりその映像を眺めることに集中してしまい寝そうになるのは悪癖とも言えます。 私は寝ている間に見る夢の話をある程度仲良くなったと思う相手によくしてしま…

9月が終わったら、僕を起こしてね

8月が終わると一気に来る郷愁感があります。夏の風物詩を思い返してはぼんやりと惜しい気持ちにもなるのですが、暑さだけは無慈悲に残るので感傷に浸る暇もありません。 電車通勤など公共交通機関を利用されている方は高校生が帰ってきて迷惑したり、或いは…

実力!?実力ってなんだ!?

導入 つい先日、甲子園の100回記念大会が終わりました。私の母校と言えば予選一回戦敗退で、その練習内容を伝聞で知っている私としてはハードな練習の割に選手は育たないものだなあと思わされます。 予選一回戦敗退するようなチームでもハードな練習をしてい…

【絵】ものの大きさって難しい

前置き どうも、今回は絵が描きおわった(正しくは終わらせた。)ので載せます。 正確に描き進められなければ描き進められないほど修正点が増えるというのは、前回までに明らかになっていたことです。今回も修正点が増える事とよりいいものにしたい気持ちの合…

環境問題について考える

導入 環境問題が世の中を騒がせたのは21世紀に入ってすぐのことだ。今年は地球温暖化の影響か、はたまた全く別のものかわからないが、各地で39℃を連発するなど異常な暑さが続いていおり、連日熱中症被害が報告されている。 環境と一口に言っても地球環境だけ…

何故日記をつけるのか?

この記事は比較的簡単なもので、心境の変化により、素早く短く書き残したいことが出来たのから書くものです。 突然ですが、過去とはどういうものでしょうか? おそらくそれぞれの頭の中にある今より昔のことだと殆どの人が考えているでしょう。しかし冷静に…

【作詞】Sunday life,is my life.

500円の贅沢の限界を 探して溶けた 午前中 パソコンの前に座ったら 窓の外は 茜色 テレビをつけたらアニメーション じゃんけん負けた ご飯時 お風呂をあがると明日仕事 見上げた夜空は 月朧 (A) いつの間にか終わってるのは 勘弁して欲しい 自分らしく居れ…

【雑記】厨二病、好きなものを語る④

皆さんは自分が最初に買った(買ってもらった)漫画って覚えてますか? 私は覚えています。ひかわ博一さんの星のカービィ デデデでプププなものがたりの背表紙がプラズマカービィの巻です。ただ、こうして考えると最初の1冊は思い出に残りうる反面、何気なく手…

強者の文脈

導入 英雄達の物語において、蔑ろにされているものがある。それが強者の文脈だ。 ピンとこない人にも朗報で、昨今は大変わかりやすい例に富んでいる。その中でも一番わかりやすい例を紹介する。(後半観た程度であんまり詳しく知らず調べた情報で語るので検…

【絵】とりあえず次の精神で

前置き 今回は漸くできた(?)絵を載せようと思います。と、その前に初めて自分のブログをPC版で見たのですがこれはなかなかですね。味気なさ過ぎて笑えてくる。 いえ、見る側に苦痛を強いていた(とはいえ読者数名なのが救い)のは笑ってすますことではあり…

ゴーレムの伝承〜個と集合と〜

導入 私は厨二病患者にも色々いると思うのですが、現役中学生がかかりやすいのは邪気眼厨二病だと考えています。 可能性の塊たる中学生がオカルト的な話や、不確かな闇、自らに封印された力等にロマンを感じるのは仕方ないと思います。私は現役の頃、邪気眼…

【雑記】厨二病、好きなものを語る③

私の好きな物といえば超鉄板(知らねぇよ) そうです、TCGです。 大学院の一年目、後輩がヴァンガードを紹介したことから始まりました。 当時精神年齢が7~9歳程度だった私は研究に忙殺こそされてましたが、息抜き半分懐かしい気持ち半分でこれを手に取ったの…