厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

【斜め上】ハロウィンのメタゲーム

導入

皆さん、ハッピーハロウィン🎉🎃💗浮かれてんじゃねえぞ!!

 

ええ、これはフランクなやつです。稀によくある「だ。である。」調で書く記事ではなくバンバン語りかけるやつ。

 

さ、それはさておき皆さん「メタゲーム」って知ってます?多分カードゲームについて語った記事で説明したと思います。(以下URL)

https://idep0n.hatenablog.com/entry/2018/06/24/185706

改めて読み直すと伝わりやすくしようとして伝わりにくくなってるかもしれないので簡単に言うと…結局簡単に言うと!

 

「一番つえーやつ」←「一番つえーやつ倒すマン」←「つえーやつ倒すマン倒すマン」←「一番つえーやつ倒すマンと一番つえーやつ倒すマン倒すマンを倒すマン」←「一番つえーやつ」みたいな感じで睨み合うと、戦う前から戦いが始まってそこを推理しないと勝てないと言うやつです。

 

つまり戦う前における手の内を読み合うゲームの事をメタ(高次)の戦いとしてメタゲームと呼びます。ということで!ハロウィンにおけるメタゲームを分析していこうではないか!と言うのが今回の話!!

 

それではよろしくお願いします!

 

メタゲーム分析結果!

やはりメタゲームを語るなら最も強い構築を知っておかなければいけません。

 

しかしハロウィンにおける最強一日構築はとてもわかりやすいので困ることもありません。というかイベントがある度環境トップに躍り出る構築。殿堂入りにして実質禁止したほうが良いのではないでしょうか?と思います。

 

それは…「恋人と過ごす」です。

 

この構築はめちゃくちゃ丸くて強いです。いずれかの家に訪れて「トリックオアトリート」を唱えるだけでゲームエンド級シナジーが発揮され実質勝利します。負け筋は「見解の相違」か「二枚目の恋人」をドローしてしまうか、「厄介な元恋人」を打ち消せずに場に置かれてしまうことくらいしかない!

 

重要な問題はキーカードである恋人が入手できない人に組むことが出来ない構築なとこ。これはしんどいですね。裁きを!

 

Tier1鬼強いやんけという状況ですがTier2の構築を紹介したいと思います。

 

それは…友達と一緒に盛り上がるです。

恋人なしで組める構築の中ではかなり強いです。美味しいカボチャパイを食べたりコスプレなどをするのも良いですし、「トリックオアトリート」もかなり強いタイミングで唱えられるのでいい感じだと思います。この構築も本来は事故が少ないのですがTier2の重要な役割であるTier1を倒すとなると尖った構築にせざるを得ません。

 

そこで「市街地での行進」を使ってドローしまくり「最高の思い出」による特殊勝利を狙うのが良いとされているのですが、偶に「とち狂った輩」「SNSに晒す者」「腐ったゴミ」等を引き炎上したり素面に返ると一瞬で負けてしまうので注意が必要です。

 

また、一応アンコモンである友達が居ないともなるとそもそも組めないのというのも問題ではある。俺だよ俺。

 

同じくTier2、もしくはTier2からTier3と考えられているの構築を紹介します。

 

それは、ネットで炎上祭りに参加するです。この構築、プレイヤーのメンタル次第ではまず負けません。

 

ただそれでもTier3と言われているのには理由があります。…あまり勝てないからです。「蛮行の証拠」「SNS拡散」を唱えることで友達構築や恋人構築を倒すことも出来るのですが「蛮行の証拠」は割と引けなかったりプレイヤーが弱いと「SNS拡散」も効果がイマイチだったりします。あと「トリックオアトリート」が弱い。

 

とにかく事故ると何も出来ないのであまりオススメできません。せいぜい「インターネットラジオ」を使って、共感性の高い話をする有名人に騙されながら負けないように過ごすのが板ですね。この構築は。

 

メタ外

さて、ここまでメタゲーム分析結果を紹介しましたが、実はハロウィンに参加できている時点で割りと凄いんです。そうこれはプロツアーみたいなもの。

 

ハロウィンにさえろくに参加できない雑魚人生プレイヤーがやりがちな構築を皆さんご存知ですか?ご存知のはずですとも!

 

それは仕事です。おう。平日なんだよ明日はよ!うかれこいてんじゃねーぞ!🎉🎃💗

 

「労働」は全ての人権をデッキボトムに送り込み、望んでもないのにデッキに4積みされた「やりがいのない仕事」「退屈な仕事」「クソみてーな案件」「使えない先輩」「小言の多い上司」が有無を言わさずプレイされます。

 

めんどくさくなってうっかり「栄光の幕切れ」を打って次のターンに敗北なんて勘弁ですな。

 

終わり

はい、終わり

 

もうなんでもええやろ、明日何かの間違いで休み取ってハロウィンしちゃう人

 

せめて勝てよ!じゃあな!