厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

2019-01-01から1年間の記事一覧

飯塚幸三氏の失言と自分自身について

はじめに 少し前に飯塚幸三氏が炎上発言をした。 自身が運転する車の操縦を誤った事によって起こした事故で、一人の男が愛する人と尊い幼子の命を奪ったにも関わらず、安全な車の開発を望むなどと、車にも責任があるという旨の発言をすれば、炎上するのも当…

隔日で訪れてくれている数名の方へ

案件が立て込んでいる! 次回は!今月末くらいです! そういう記事を書くべきでした。 …ありがとうございます‪!では!

ポンペイの奴隷

はじめに とある日、テレビを観ていたんだ。 ポンペイという天災で滅んだ都市が紹介されていてね。そこでは元奴隷。あるいは現奴隷すら、解き放たれることを夢見て単調な労働に身をやつしていたらしい。つまり、創造性に乏しく、それなりの向上心で生きてい…

【超短文】くがつまつだ

嘘だろ…?てか、嘘みたいだろ? 10月なんだぜ?明日から。 流石に更新できなさすぎて驚いている。 アクセス解析読むのが怖いぜ! 最近は体調も崩しましたし、仕事でもポカミスをしてしまって(まあいずれするかもと思ってはいたが)、自分の尻拭いがめんどかっ…

【雑記】時は金なり

激昂の嵐~Rage storm~ 短気は損気。それはまさにその通りです。 怒りは冷静な判断力の妨げとなり、人を過ちへと導きます。 しかしながらとても残念なことに、私は気が短いです。 ただ、言い訳をしますと「極端に沸点の低いポイントが幾つかある」と言った…

最近のあれこれ

いや、言い訳の記事ですよ。 最近忙しいんす。でもあれこれ思案、すなわちポンダー。青一マナ。赤1マナはサンダーじゃなくてライトニングボルト。 頑張ってんすわ、仕事を受け流しながらやりたいことやるために色々と。本当。Truth。だから更新少なくてごめ…

ゆとり世代と「悔しい」について

はじめに 昨今、アニメや漫画等の娯楽物業界では「転生」「チート(要約すると万能)」ものが流行っているように思う。 (ろくに読まずに語るので間違っていることもあるかもしれないが…)この類には「認められなかった才能の塊が異世界では最高に活用できる。」…

【雑記】それな

人は論理を使うことが出来ますが、それは退屈なことだと改めて思いました。 逆転人生というテレビ番組を見ていた時のことです。アルツハイマー病の薬を見つけ出した偉大な科学者は、それを探すにあたり「とにかく作って評価しろ」と言いました。 そんな彼の…

傘を盗む人~同じ罪、違う背景~

はじめに 傘を盗む奴は最低だ。単純に犯罪者だ。 傘を盗む輩がどうして自らの過ちを認められず、雨に濡れることが出来ないのか、その倫理観には疑念が絶えない。 私に言わせてもらうと、傘を盗む人間は特殊な人間だ。そもそも盗むという行為に何も感じない人…

【日々の徒然】勉強机を捨てた

勉強机を捨てた。いや、家を出ると決めたのでどちらでも良かったのだが、兄が全てを置いて出て汚くなった部屋を見ると、捨てるべきだと判断した。 昨今は何やら子供部屋に住んでいる人を揶揄する言葉も出てきていたし、事実としてパラサイトシングルでもある…

【日々の徒然】夢のロンリーホーム

犬に人間の言葉は通じない。 まさか、自分の親にこんなことを思わされるとは思っていなかった。 身内の恥と知りながらも、他人に相談すると、一人暮らしをした方が良い…と言われたので、私は今日、一人暮らしをする事にした。 きっかけは些細なことで、蜂に…

性格のいいブスか性格の悪い美人か

はじめに 古来より人間界には「究極の選択」というものがあります。マイケル・サンデル氏の「正義の話」にあるようなものです。「正義の話」における究極の選択は、正義という形而上の存在を考えるのに適当で、そこには有意義な議論が生じます。 しかし今、…

【日々の徒然】着てもいい濡れ衣

はい、怒られました。 弊社の棚卸しを担当する怒りん坊さんからです。結構キツい口調で言う人で不快でなかったといえば嘘になります。 ただ、その内容は今後自分もそれを起こさないぞと肝に銘じるべきでありこそすれ、一方で、些末事でもありました。 棚卸し…

【雑記】キャパシティ is アビリティ

短く! さて、やりたいこと山盛りでコンスタントな更新が難しくなっておりますが、今回はイラッとする人間について書こうと思います。 サッとね。 EP.キャパシティの低い人 なんのキャパシティって、優しさです。 まず私は現場付近で仕事をしています。その…

【雑記】人が死ぬ時に見る景色~高齢者事故に思う~

人は辛い思いに会い、それを乗り越える 人生楽ありゃ苦もあるさ、とはよく言ったもので、否、ナンセンスなことを承知であえて言えば、世界にいる人は日本人とそうでないものだくらい、至極当たり前のことだろう等と指摘出来ぬことも無いのですが、人は必ず、…

【雑記】アボカド

こんにちは 最近更新が滞ってます。やりたい事がいっぱいあるから仕方ないね。 そして申し訳ないんですが、今回はサラッと個人的な小話をば。 皆さん体型はどんな感じですか? アラサーくらいになってくると代謝がどんどん鈍って、デブになっている方もいら…

落し物は財布ですか?

5/28(火)に聞いたこと思い出したこと こんにちは、私です。 この日私が出勤すると会社の先輩が財布をなくしていました。ゴールデンウィークのケツ二日を出勤日にした代休明け、弛んだところにいきなりの小やらかしニュース、元々少ない労働モチベは上がりき…

【雑記】厨二病、嫌いなものを語る②

どうもこんばんは 突然ですが私は、自分語り否定が嫌いです。 特にインターネットで隙あらば自分語りと揶揄する人間は、とても寒いと思います。 理由はとても簡単、リアルでも「社会人の顔」作って、妥協まみれの人生送ってるからインターネットなんかに傾倒…

【雑記】厨二病、好きな物を語る⑥

皆さんは普段どんな風に過ごしていますか?取り敢えず今日を安全に過ごし明日もそれなりに過ごすため、そこそこ考えて過ごしているかと思います。実際は私もそうです。 いや、なんだか胡散臭いなと思った方が居るかもしれません。しかし、冷静になって考えて…

令和初出勤

と、思うじゃろ? 違うんじゃあ~!もうすでに4日目。 労働を嫌い、労働に愛されたんすわ! 正直ブログを書く暇は、なくもないのですが、創造!創造!とか言ってる人間にとってゴールデンウィークは絶好のお絵描きタイムだったわけですよ。 え?成果物?…え…

平成最後の日

4/30(火).2019 このブログがどれほど残るのか、そんなことは分からない。死ぬまでずっと見返すのかも、死を待つ時にわざわざ椅子に座ってこの記事を遡るのかも分からない。 私はクリエイティブなことはないか、なにか爪痕は残せないか、と歩き回っているうち…

才能とは、何か?

はじめに これから私は、当たり前のことを書く。 誰もが言われたら分かる事だ。だが、人間には一つ、とても残念な仕様がある。それをまず知っておいて欲しい。 例えば、欲しかったプラモデルは組み立てて、完成させて、飾りたかったはずだ。しかし、いざ買っ…

【日々の徒然】お墓参りをする

4/22(月)のこと 今日は墓参りに行く。丁度二年ほど前に始めたことだ。 私の母の実家には御仏壇があって、私は必ず手を合わせているのだが、これを始めたのも二年前だ。 二年前、いや、あれから二年も経ったのか。と思う。この頃だ。私は二十代も半ばになって…

【日々の徒然】高学歴ニートVS古舘さんを観て

4/14(日)のできごと ダメだな。そう感じた。 確かに、苦労をした人は偉い。私も修士課程を出る時は発狂する程の状況に追い込まれたものだ。無論、その後も社会の要求に心を折ってみて、馴染ませてみてをしてきた。だから何となくわかる。 厳しい経験を乗り越…

【雑記】ピンチメモ

嫌になってしまうことも 人生には沢山ある。 思っている以上に難しいことは、自分の心を御することだ。自分の思いが自分の思い通りにならないこともある。そう解釈できる「幅」を持つことはピンチを切り抜ける力になるだろう。 というわけでピンチの時、対策…

【日々の徒然】自己顕示欲はあるけど仕事の発表はしたくない!(ラノベかよ)

4/5(金)のできごと いやどす! 「会社で上に行くには、プレゼン上手くならないとダメですよ?」 …いやどす!弊社の業務内容に興味がございませんので!論理的に面白おかしく、且つ的確に発表するなんていやどすえ …というわけで、社内の報告会だったのです。…

【日々の徒然】犯罪者、現る

4/3(水)のできごと 驚いた。あまり言うべきことではないのかもしれないが、昔弊社で働いていた人が犯罪者となって、割とでかいニュースになっているらしい。 いや、人をアレした訳では無いのだが、結構なニュースにはなってると人伝に聞いた。 正直、事件の…

【雑記】令和だヨ!全員集合〜!

4/1のできごと 新元号が発表されました。 そして今日も今日とてブログを書くのですが、正直ネタが浮かんだわけでなく。 今日付の記事が欲しくて駆け込みで書いているわけです。 予想?大喜利?…しないつもりでいたけど、しましたね。残念です。マジョリティ…

年度末が日曜日

3/31(日)だよ うーん、やはり日曜日は人権があっていいですね。生きてるって感じます。 これといって語ることはないのですが、テレビを見ると宇垣アナが退社してますね。 羨ましい。「退社」。素晴らしい響きですね。 宇垣アナは卓越したメンタルコントロー…

夢~人生を報告する時~

導入 人は死ぬ。 代理可能性と言う考え方によると、世の中にいる全ての人間は、多少なり特別なことが出来るとしても、特別な力に目覚め、ただ一人空を飛べるようになったりでもしない限り、取り立ててその人がやる必要のないことを死までの間やっているだけ…