厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

ポンペイの奴隷

はじめに

とある日、テレビを観ていたんだ。

 

ポンペイという天災で滅んだ都市が紹介されていてね。そこでは元奴隷。あるいは現奴隷すら、解き放たれることを夢見て単調な労働に身をやつしていたらしい。つまり、創造性に乏しく、それなりの向上心で生きていたってことだ。奴隷の待遇が凄まじく悪かったとは聞かない(むしろ言うほど悪くないとテレビは言っていた)し、それに納得できていたのかもしれない。

 

これは偏見なのだけれど、ポンペイという都市はおそらくとても豊かでこのままずっとこの程度を続けられたらって沢山の人が思っていたと、僕は考えているんだ。

 

だから罰が下った。人間はそれでいいかもしれないけど神様は退屈だからね。

 

まあ、そんなことはさておいても本題いこうかな。勿論言いたいことがあるんだ。宜しくね。

 

納得した奴隷

この世にはクソつまんない人間が沢山いる。毎日誰かの会社で嫌なことをして、酒飲んで忘れて、その繰り返しを誇りに変えるために何となく結婚して自慢げなやつだ。

 

誰かに身動きを奪われているのに、「金」の一言でそこそこ納得してしまうなんて、面白くないにも程があるだろう。普通の人間、いや、動物の一部かよと思う。

 

人間は思考を持っている。にもかかわらず「金」の一言でくだらない事にそれを使わせるなんて、はっきり言ってセンスがないよな。

 

でもそんな納得した奴隷ばかりなんだ現代は。

 

そう、どことなく似ているね。ポンペイと。

 

でかいでかい台風19号が来るね

もうわかってると思う。

 

なんで最近日本が天災だらけなのかって問いかけの答えをね。

 

そう、神様にとって面白くない人間が多いんだ。日本は。

 

何となくサラリーマンが偉そうにしていて、それは資本家とか表現者に負けてるはずなんだけど、彼らはそれなりの生活は保証してくれるからって、それに甘んじて過ごしている。

 

毎日誰かの会社で働いて、ただ日銭のことを考えているだけなのに、定年などとっくに超えた金持ち老人が国事に奮闘する姿をバカにしている。テレビがそう言うからね。

 

めちゃくちゃ面白くないだろ?

 

そりゃあ台風も来るわけだ。神様からしたらけしからん国だよ。安全だけどね。もっと表現者とかリスクを取って経営者目指さないとダメなんだ。神的には。

 

いや、色々言ってきたけどさ。僕もリーマンだからさ、ため息が出るよね。うん。

 

終わりに

今回は頭から出てくる言葉をそのまま書いたよ。文章として固めるには時間がかかるからね。

 

読みにくかったらごめんね?

 

ただ僕は、やっぱ創造性だと思うんだ。人間は。ポンペイが本当はどんなとこだったかなんてのはわかんないけど。普通の生活を難しいだとかなんだとかいって有難がって、皆とだいたい同じ生活するなんて、神の怒りを買うんだよ。多分。

 

…あと、なんとなーくそうなんじゃないかって書いただけだから、ポンペイガチ勢はごめんね。

 

取り敢えず、終わり。

勢いで書いたから文章おかしいけど、伝わる感じで書いたつもりだから宜しくね。

 

それでは。