厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

【日々の徒然】お墓参りをする

4/22(月)のこと

今日は墓参りに行く。丁度二年ほど前に始めたことだ。

私の母の実家には御仏壇があって、私は必ず手を合わせているのだが、これを始めたのも二年前だ。

 

二年前、いや、あれから二年も経ったのか。と思う。この頃だ。私は二十代も半ばになって漸く、人が死以前に全力で夢を追うべき生きものだと気づいた。墓参りやお祈りがそれと同時に始まったのは自らの根となった命に感謝すべきだと思ったからだ。

 

今年の春、つまり今、私はいくつか挙げた(一つに集中出来なかったことも悪かったのだろうが)夢のうち一つを諦めることにした。いや、どこかでチャンスが生まれないか?と画策は続けたいが、候補が減った事を集中力の一助として、今はポジティブ変換するしかない。

 

それはさておいても、祈りは続いている。

 

今日手を合わせた時、まだ夢を追っている頃に考えていたことが浮かんできた。

 

本当に諦めた自分は正しかったのか、その答えを、私はまだわからないままでいる。