厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

【雑記】それな

 

人は論理を使うことが出来ますが、それは退屈なことだと改めて思いました。

 

逆転人生というテレビ番組を見ていた時のことです。アルツハイマー病の薬を見つけ出した偉大な科学者は、それを探すにあたり「とにかく作って評価しろ」と言いました。

そんな彼の探し方は全く論理的ではなく、根性による力技と言ってよいでしょう。しかし、彼は結果を出して成功者となりました。

無論、その部下までもが闇雲にやった訳では無いと思います。ですが、本人も語っていました。スマートにはやらなかった、とです。

 

話自体は率先して残業した氏を褒める、いわばブラック美談でした。そこは確かに主義的に好感を持てないところです。ですが私も活性だけが明らかな混合物から化合物の単離同定を試みた身、幾度となく予想を超えた結果に苦しめられました。ゆえに「結局は論理など無意味」という考え方には強くシンパシーを感じました。

 

「そもそも論理で成功するなら皆もっと成功している」などは、もはや最高です。

 

成功した人が説得力をもって言ったわけです。私も何となく感じていたことを、そういう人が言ってくれる。それは嬉しい出来事でした。

 

以上です。

 

それでは