厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

【日々の徒然】仕事、始めました。

1/5(土)のできごと

クソが、仕事初めしてきました。

 

世界はやはり、灰色をしている。まあ幸い、土曜出勤ということもあり他の人が居ないため気張ることも少ないのだが、ならばいっそ休みで自由に動けたらと思うばかりだった。

 

色々と幸いして、仕事も少なかったのだが、こうなると寧ろめんどくさいのがうちの職場だ。

 

そもそも、1/5(土)まで休んだのは同事業所でうちの部と事務所だけだ。現場の人間は働いていた者も多い。となると定番なのが

 

休暇煽りである。

 

早速現場のおじさんから「おやおや、長期休暇を頂いた。〇〇さんじゃないですか!」と煽られた。短絡だ。

その結果を招いたのは貴方の選択の連続ではないか、まあ正直、割と面白い方なので実際は「いや〜、足りねえっすわ!」とか言って「おおん?」されるみたいな軽めのやり取りをして過ごしただけなのだが、短絡なことに変わりはない。

 

まあ私も、今のところ会社での振る舞いは良くない方だ。私が先輩社員なら「コイツやる気ねぇなあ〜。」と思うレベル。そんな私だから、現場の方が正月も会社を回すために嫌々働いたろう感情は察するにあまりある。しかし、同情なんてしてたらやってられない。故に、ふんぞり返って休んでやった。

 

ただ、今の一瞬誰かより休みが少ないとか、不満のある状況だとなるのは、殆ど自分の責任だ。そういうことをまるで無かったことにして不満を語るのは如何なものかと思う。(弊社は正月出勤、比較的少なめのルーチン仕事をこなして報酬1.7倍なこともその思いを強くする)

 

さらに言うと、私のような若輩者に予想されるような言動をとる中年というのも残念だ。

 

これからも自分についてよく考えて、短絡的で制圧されやすい人間になることは、避けていきたい。