厨二病日記

取り敢えず患った不治の病が厨二病でよかった Twitterは @Pott0N_mush

久々に書く気が起きた

驚き

久しぶりにアクセス解析を見た。特に意味もなく。なんとはなしに見てみたのだけれども、結果を言うと、ちょっと読まれてた。

 

ブログを書いてる時というのは大体熱に浮かされてる状態なので、見返すと恥ずかしいと思う反面、やはり嬉しいと言う気持ちが勝つ。

 

どうせ一時の事なのだろうけど、もしかしたらツボにハマった人も居るかもしれない。そう思うと書かないのも勿体ない。そう感じたので前回の記事以降から今日までぼんやり考えた事をまた落とそうと思う。

 

肉マネーが失効していたよ

前回の記事から今回までの間に、とても悲しいことが起きました。それは、いきなりステーキの肉マネーが失効していたことです。

肉マネーはポイント等ではなくプリペイドサービスなので、お金はドブに消えたようなものですが、そうであるからこそ問い合わせれば取り返すことも可能かも知れません。損失はおよそ8千円程度で、私にそれを取り返そうという意思は生じませんでした。

 

本当に悲しいことではありました。

ただ、いきなりステーキの経営が傾いて最寄りのイオンと比較的近い場所の二店舗を撤退させたこと、コロナ禍や個人的な習い事の終わりも相まり名古屋駅前にも行かなくなったことが噛み合って自分としても相当足は遠のいており、プリペイドサービスに課金したのも殆ど忘れていたので、お金を取り返したいとは本当に思っていなかったのです。

 

なので、いきなりステーキの事は悪く思わないであげてください。

 

では、なんでそんな話を?

さて、ただの悲しいことレポートなら日記で十分と言ったところでしょう。勿論それだけでは終わりません。そうは言ってもこれが日記である事に変わりはなかったりしますが。

 

実はこの事で親と言い合いになったから書いているんです。賢明な人間であれば言い合うまでもないと理解出来る筈なので、以下に理由を説明します。

 

私が肉マネーの失効を知った時、私は先の判断を即座にしました。もうお金は絶対に取り返さないのです。その為に私が何かしらの手続きをする必要があるならば、その為にすり減る仕事後のメンタル、そして単純にかかる時間は物凄く無駄で、何より8千円に比べ限りなく高い価値を持つ自由をそんな事に使うのは極めてナンセンスだと、一瞬で理解したのです。

この時点で、地上に誰一人として、お金を取り返せというしょうもない事を言う権利のある人は居なくなりました。

否、少なくとも、人の心を理解しようと努力し、洞察力を鍛えた者であれば、仮に自分の価値観でお金を取り返すべきだと感じても、人と人との調和を最優先に考えて主張を控えるよう振る舞うはずなので、そう言える賢明な人間はいなくなったのです。

 

悲しい事に私の親はそれをできませんでした。賢明な人間ではないのです。これは昔からの事で、昨日も変わりませんでした。正直に言うと私は毎日ショックを受けています。客観的に見て高い成果を得られなかった親が、最近は内省的になる時間こそ取るようになったものの、未だ自己を理解せず何も変えられないことに愕然とし続けています。

 

少し話がそれて親の愚痴になってしまいましたが、私はこうして生まれる時間の無駄が嫌いです。

何かのコピペに出てくる優秀なビジネスマンも、商談相手の服の着方に誤りがあったとて、商談に関係の無いスーツの着方について言及しないように、誤っていると感じる部分が相手にあっても、その空間全体で必要のない指摘はしないのです。

 

もっと無駄を省き、楽しい会話をしましょう。私もこういうある種退屈なことはここに書き留めて捨てているわけなのですから。

 

通じない話は、しない。

これが私の言いたいことです。相手に自由を主張されたらば、せめて伝えるまでにしましょう。

 

相手を貴方の傲慢で縛ることはできないのですから。

 

以上が絶対に終わらない説得ばかり人に繰り返して、何一つ関係性を前に進められない人間を見てきた者からのメッセージです。

 

職場じゃないとこでくらいは楽しく過ごせるよう努めようね。ほな。